思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

「母は強し」なら父は??

どーも。おのです。

 

随分ブログ書いてなかった!

忘れてた!

まだ習慣になってないんだろうなぁ。

創業計画書やら、事前に揃えるもの、出産、マンショ売買、新居調べ、里帰りなどばたついてたって言い訳もある。笑

 

いまは、東京に帰る飛行機まで時間が結構あるので久しぶりに書いてる。

 

12月24日に第1子が産まれました。

思いの他、可愛いもんだなぁと驚いてます。

 

その中でたくさんの事を知れたし、学んだんだけど

一番思った事は「母は強し」だね。

 

世の中の母親の皆さん!

 

あなた達は凄い!

 

生まれたての子供には3時間おきにミルクあげないといけないし、うんちや、おしっこしたら何時でも泣くし、逆にお利口に寝ていても「息してるか?」って不安になるし。笑

 

昨日とか、僕の奥さん30分とかを3セットとかしか寝てないんじゃないかな?

 

眠い目を擦りながら、起きておっぱいあげたり、おしめ変えたり。世の中の母達は全然寝れなくても、自ら率先して赤ちゃんを育てていることを、知ることができた。

 

しかもさー、母乳とかだと基本的には母しかあげられないから、どうしても育児の負担は奥さんの方が多くなるよね。

 

俺なんか、泣き声聞こえるけど、スパッと起きれないもん。いつのまにか、おっぱいとかおしめを奥さんが変えてくれて泣きやんでるもん。

 

感謝🙇‍♂️

 

逆になんで、俺は目が覚めないんだろう。笑

責任感の欠如なのか? 

奥さんに優しくないからなのか?

当事者意識が少ないのか?

 

ただ、世の中の多くのお母さん達は、1年くらいの間睡眠時間が3時間とか、たまには1時間とかで、0〜1歳くらいまで赤ちゃんを育てているのってかなり凄いことだよね。

 

やらなきゃいけないことがあると、キツいけどそれくらいの無理はできるんだよね。

 

赤ちゃんは何もできないから、

母は責任と、愛情で普段の何倍の力が発揮できるんだろうな。

 

じゃあ、父はどうなんだろう?

 

そう考えると、誰でも睡眠時間が2〜3時間で生きられるってことだよね。(週に2〜3回かも知れないけど)

 

人間、結構無理できるんだな。

てか、男より女の方がやっぱり強いんじゃね?

 

んで、うちの奥さんから

「子育ては、出来るだけ私がするし、あなたにできるだけ負担をかけないようにするから、あなたは私が子供にかける時間と同じかそれ以上の時間を自分が1番すべきことに使って、家族を養ってください」

とお願いされた。

 

これからは、自分で会社(従業員俺だけ)を作るから

安心安全にお給料が約束されない状況になる。

 

うちの奥さんは、

ヒラリー・クリントンと同じだと思う。

 

みんな知ってる?ヒラリーの有名な話。

知らなかったらググってみて!

 

今の時代、

男女平等だ。とか、

育児には旦那も協力すべき、

休みの日は家族サービスが当たり前、

出来るだけ早く家に帰って家事と育児は旦那も協力

仕事よりも家族優先

自分よりも子供優先

ワークライフバランス

みたいな風潮が多くなっているような気がする。

夫婦の役割が無くなってきてるよね。

共に働き、共に育児と家事をする。みたいな。

 

日本人は家事も子育ても女性の方が得意な遺伝子が多いんだから。仕事もして、家事もして子育てもしたら女性が強くなるの当たり前だよ。

 

 

今の自分と嫁は、そんな事考えてない。

 

女が家を守るから、男は外で働いてこい。

それぞれが本気でするから、それぞれ手を抜くな。

 

って、互いが互いを監視するシステムに近いかもw

 

僕は、毎週休みの日に子供と一緒に公園や、テーマパークに行くお父さんより、

子供に2〜3年海外留学させてあげたり、

行きたいところ、やりたい事をお金の心配をしなくていいような家庭環境にできるお父さんになりたい。

 

あとは、子供から見てかっこいい、見本にできるようなお父さんになりたい。

 

絶対に、家に帰ってくるなり、アホなテレビを2〜3時間見て、携帯ゲームして、ゴロゴロしながらケツを掻いているようなお父さんにはなりたくない。

 

そんな人、尊敬できるか?

そんな人がお父さんで嬉しいか?

 

いまは、そんなにお金もないし、そんな理想のお父さん像を実現できないから、ひたすらに自分のすべき仕事をしないといけないと思う。

 

ここで大切にしたいのが、「自分の仕事」って所。

人から与えられた仕事なんて、自分の時間を切り売りしてるだけだから。

 

本当はめんどくさい事も大嫌いだし、

努力も大嫌い。継続だって出来た試しがない。

 

だけど、それをしないといけない環境になった。

 

自分の給料は自分で稼ぐ。

 

当たり前のことだけど、

今までやったことがなかった。

 

出社時間も、退社時間もない。

面倒臭い日報や、報告業務もない。

いつでも休みにできるし、いつでも長期休暇にできる状況になる。

 

そんな事よりも、

すべての仕事が

自分の為。

自分の稼ぎ。

自分の時間。

になる不安とワクワクがある。

 

奥さんは、今から子育てで、

不安も多いけどワクワクもたくさんだと思う。

 

俺も、今からの仕事は

不安も多いけどワクワクしてる。

 

どこの家も「母は強い」

じゃ、父はどうなの? 

 

うちは、「母も父も強し」の家にする。