思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

習慣が人生の45%を占める話

どうも、おのです。

 

皆さん、ちゃんと寝てますか?

 

僕は6〜7時間寝てます。

なので、いつも気分がいいです。

あんまり、起きてる時は眠くなりません。

健康状態も精神状態も良い方だと思います。

 

それくらい睡眠は大事らしいです。

 

まぁ、平均7時間は寝た方がいいと言われているので人生の30%は寝ているわけです。

 

そうすると、起きてる時間の70%で人生が決まっているということです。

 

では、その70%のうち習慣は何%占めているか知ってますか?

 

 

なんと

 

 

 

45%です。

 

 

起きている時の45%はリピート作業です。

 

 

通勤時間、食事、お風呂、

食事とか習慣に入るよね。

 

45%って人生のほぼ半分、僕は睡眠を削ることができないので寝てる時間をカウントしなかったら65%ですわ。

 

 

習慣により、人生が決まるってのは

やはり正しいらしい。

 

 

イチローも「小さな事を多く積み上げることが

とんでもないところに行くただ一つの道」

って言ってたしね。

 

良い習慣を出来るだけ作った方が

良いことがわかる。

 

そうしたら人生の65%はコントロールできるという事だ。

 

人生を変えたいと思うのなら、1番簡単で効率がいいのは習慣を変える事ということがわかりやすい。

 

 

しかし、やった方が良い習慣と分かっていても

それをなかなか継続出来ない。

 

では、どうやって継続すれば良いのか!

 

まず、脳みそは大きく変化することが大嫌いらしい。

多くの人が変化することや自分を変えることが苦手ってよく言っているけど、それは脳みそのせいだからしかたない。

 

いい習慣の形成の最大の敵は

出来るだけ変わりたくない

脳みそとの戦いだ。

 

では、脳みそは何が好きなのだろう。

 

 

それは、効率的な事と変化しない事らしい。

 

脳にとって1番効率的なことが「習慣化」によって慣れている事、抵抗が少ない事。

考えない、意志を使わない、決断しないで出来る行動が脳みそは大好き。なぜならば効率的だから。

脳みそは現状維持が大好き。

 

という事は、

 

ゆっくりと沢山ではなく、1つずつ小さな習慣を

脳が気づかない程度に入れていけば、気づいたら習慣になって、それを続けることが当たり前になる。

 

脳を騙しながら、習慣化するにはどのくらいの期間が必要なのかと言うと、

まず、大切なのが「週に4回」これが定着率が1番高い回数との事だ。

 

習慣の固定化にかかる日にちは50〜60日だから12〜15週間はかかる。

 

 

習慣を自然な行動に落とし込むのには、3〜4ヶ月かかるということだ。

 

と考えるのであれば、年に4つくらいはいい習慣を習慣化できる。

 

そしたら、歯を磨くように毎日自己研鑽ができる。

 

さぁ、まずひとつ良い習慣を4ヶ月続けてみよう。

 

さぁ、人生を変えてみよう!

 

俺は、変えるよ!

 

 

では!