思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

夢について

どうも!おのです。

 

皆さん夢ありますか?

僕の今の(ここ1年位)、夢は

「好きな時に海外に行けて、

いろんな景色や体験をする」か

かなぁー。

 

夢だからね。

自由でしょ。

 

 

夢とセットで聞かれるのは「信念や志」

これは、そのうちまた書く予定。

 

 

んで、よく、僕も仲のいい人や子供や従兄弟や甥っ子に「将来の夢ある?」って聞いてたんだけど、

子供は色々と出てくるけど、

大学生より上になると、中々答えられない人が多くなってくるよね。

 

まぁ、現実がわかって自分の行先も見えてくると夢とかあんまりなくなってくるんだと思う。

 

子供の時は、ほんとに色々出てきて面白いよね。

甥っ子は

幼稚園の時は「魚屋」「イルカ」

小学校の時は「イルカの調教師」「考古学者」

中学校の時は「お坊さん」「学校の先生」

高校では「学校の先生」

 

だいたいみんなこんな感じの流れだと思う。

 

小学生頃までは、自分が好きなものに関係する夢

中学校頃は、自分が見たり、接点がある中で楽しそうなもの

高校、大学の頃は、だんだん自分が分かってきて、

自分が好きな事というより、自分でも出来そうなものから選択しがち。

 

僕もまさにこれ!

 

んで、最近思ってきたのが、

知り合いや、子供に「将来の夢なに?」って聞くのすげーダサい事なのではないかと思い始めてきた。笑

 

 

具体的な目標はあるけど、

具体的な夢はないし。

 

 

どちらかというと、夢を、持っていたけど

そこに向かって努力するのを放棄してしまったり、

面倒くさいから後回しにして、気づいた時には見えないところにまで夢が離れていたり。

勝手に自分の限界を決めて諦めてしまったり。

 

 

なのに、子供には「将来の夢はなに?」って聞いて

諦めないで努力すれば叶うよ!とか、無責任な事を言っていたなぁと、この前、甥っ子の家に行った時にふと反省する機会があった。

 

僕は大人になった。

会社員、成人、既婚者として

経験や体験をそれなりにしてきた。

 

いまは、学生時代の時より選択肢が広がっていると思う!

 

今こそまた、夢を見つけに行こう!

 

 

って事で、個人事業主に3月からなりますー笑