思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

部下のモチベーションを上げることなんて考えるな

どうも、おのです。

 

今日はモチベーションの話。

 

インスタのDMで

「会社の後輩のモチベーションの上げ方を教えて」

みたいな質問きたので答えます🙄

 

DMで質問とか珍しいwww

 

部活だったら先輩。

仕事だったら。上司や先輩の人。

 

自分より、下の人が

モチベーション低いなー。と感じたり、

モチベーション上がらないんですよー。って相談されたらどうしますか?

 

為になる話をする。

飲みに誘う。

鼓舞する。

なぜモチベーションが

低いといけないのか説明する。

比較している原因を解決してあげる。

怒る。

 

 

とか、色々していることでしょう。

 

 

でも、僕思うんです。

 

 

人のモチベーションを上げるのって難しくね?って

 

というか、上がったフリされることも往々にあるし、その場では上がるけど気付いたらまた下がってるとか普通だし。

 

僕も、昔から明日こそ新規飛び込みやろう!ってモチベーションがブチ上がって、いざ次の日になるとめんどくさ!っていつも思ってたし。

 

その場の飲み会ではめちゃくちゃモチベーション上がって、盛り上がって朝まで飲んで、次の日9時に出社したら、その日はモチベーション低くなってるんです。そしたら、昨日のモチベーションはどこにいったのだろう。となる訳です。

 

他にも、モチベーションをブチ上げてもらった次の日お客さんからめちゃクソなクレームきたらモチベーションは下がる訳です。

 

人のモチベーションの管理なんてしなくてもいいのではないかと最近思ってます。

 

まぁ、「言い訳でしょ!」とか、「無能な先輩」だなとか言われそうですが笑

 

下の人のモチベーションを上げなくても、

「仕事をしっかりさせて、成果を上げさせる」

事ができれば良いのではないかと思う訳です。

 

でも、モチベーションが低いと仕事の成果に影響が出る。仕事を辞められる。職場雰囲気が悪くなる。とか色々出てくると思います。

 

そこで、おの考える訳です。

 

モチベーションに左右されない仕事の仕組みづくりをすればいいって。

 

いま、小野は飛行機乗ってるんですが、

機長がモチベーションすごく低くても墜落する事ないじゃないですか。そーいう事です。

機長のモチベーションが低くて墜落しましたとか聞いた事ないしね笑

 

新規飛び込みの結果でお給料決めます!

0件だと10万円、1件ごとに1万円アップ!みたいな。

 

モチベーションとか関係なく仕事や成果を上げる仕組みづくりが1番大切!

 

これがDMの回答です笑

 

モチベーションなんか、簡単に上がらないんだからあげたいなら自分で工夫しろって事です。

 

先輩がそこに時間使う必要なんてないでしょ。

 

上司が部下に親身になればなるほど、裏切られたとか、俺が教えてやったのにとか、俺への感謝がないとか、こんだけしてやっているんだから言う事聞け!とか、訳の分からない事になりやすいから気をつけましょう。

 

人にモチベーション上げて欲しいとか甘えです。

 

 

 

では!