思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

1年後に振り返ろう!

どうも!

今、世界が大きく変わる出来事の真っ最中ですね。こういう時に思ったことは残しておきたいなと思ったのでここに何回か書こうと思います。

 

コロナは、今日1日で日本では600人近くが感染しています。俺もホントは外に出たくはないけれど、こんなタイミングで独立したから銀行や、郵便局や区役所に行かざる得ないし、アポが入れば電車に乗っていくしかない。

 

デパートでさえも1ヶ月間休業するところもあるし

旅行業、飲食業、美容業はモロにダメージを受けておそらく倒産、破産、自己破産が来月にはどんどん出てくると思う。

 

運転資金3ヶ月分あれば大丈夫と聞いていたけれど、3ヶ月あってもコロナの前では足りないよ。

 

俺は4月1日に開業して、4月6日に福岡で緊急事態宣言になった。とんでもないよね。だから工夫をしないと!

 

起業って、100万、200万なんて簡単になくなるよ。

そして、やっぱり孤独だよ。

自分で動かなかったら簡単に会社なんてなくなる。1年後続いているかなんて想像もまだできない。

 

だけど、経営者はみんな必死なんだって分かった。

銀行行っても、公庫も、法務局も経営者達でパンパン。天神でさえ人いないのにだよ。

 

会社を作るってそういうもんなんだよね。

 

最初は自由とか、お金稼ぎたいとか、いい家に住みたいとか、今の環境を変えてさらなる成長をしたいって気持ちがあって独立しようと決めたけど。

 

いまはこんな状況だからか、

幸せの定義がかなり変わってきた。

 

今一番早く実現したいことは、

「家族と暮らすこと」 

これがいま人生の中で

一番大切なことかもしれない。

スタートアップの状態だから不安定だし子供もまだ4ヶ月だから別々に暮らしてる。

 

思うことは多くを望まないから、家族3人と愛犬といつもランニングで走っているコースを散歩したいなぁ。すげー綺麗だから。

 

今回人生で、一度も住んだこともないところに住んで会社作ったけど意外と俺は、環境にすぐ順応できるタイプだと分かった。

 

関東にいた時は、新築で4ldkのマンション買って、お洒落な家具に囲まれて、車も持ってて、奥さんが毎日おいしいご飯作ってくれて、キレイに掃除洗濯してくれて、ジムに行って、仕事も何のストレスもなくて、恵まれた人間関係で、休みの日にはいつも奥さんとキャンプいって、いろんな人と毎週お酒飲んで、まぁ幸せだった。

 

でも、今ほとんどのものを手放したけど、幸せの度合いはあまり変わってないかも。

 

今は築35年の9畳くらいのボロい1ルームでテレビも冷蔵庫もない部屋で毎日、カップラーメンやレトルトカレー食べて、飲み物は麦茶のパックを水道水を貯めたボトルに入れて、服も衣装ケース3つ分しかないし車もない、奥さんと子供と犬は奥さんの実家にいる。

知り合いも1人しかいないし、お酒もタバコもパチンコも全部辞めた。でも、そんなに辛くない。

 

最初は怖かったけど、すぐ慣れた。

今は営業は行けないけど、経理の勉強やミライノの勉強、講習やプレゼンの勉強や事務所の環境整備とか準備がまだまだある。する事があるから楽しいよね。

 

昔からそうだったと思う。

 

両親が離婚して、中2の時、栃木から行きたくもない鹿児島に転校したけど、1ヶ月で鹿児島の生活も楽しくなった。そこの中学校で出会ったのが今の奥さん。

 

大学の時も、1ヶ月野宿しながら日本半周した時も最初の2日だけ野宿怖くてあとは全部楽しかった。

 

何が言いたいかというと、俺は変化にあまりストレスを感じないタイプなんだと気づいた。

面倒くさいことは嫌いだったけど。。。笑

 

コロナ&起業は中々想定外だけど、それでも今楽しい。こう思えることは長所だと思う。

 

あとは、そういう経験のきっかけになった今更だけど母さんには感謝してる。

 

女手一つで、よくここまで育てたと思う。

意外に驚かれるんだけど、あんまり自分が

貧乏だとか、不幸だとか何かを我慢したとかないんだよね。

それを感じさせなかったのは母さんのおかげかも。

 

とりあえず、自分の家族を大切にするってことが一番俺の中では大事。

 

いまは、お金持ちになる前に家族に認められるような人になって、いろんな人に喜んでもらえる仕事をしたいな。

 

コロナでみんな大変だけど、そのおかげで俺は結構いろいろ気付けたかもしれない。

 

長くなったから、さいなら!