思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

1億円貰ったらどうする?(1194文字)

どうも、おのです。

 

3週連続キャンプの予定の小野です!

まずは神奈川で1泊2日

次に埼玉秩父で2泊3日

最後に富士山ふもとっぱらで2泊3日

 

しかも、3つとも違う人たちと!

 

たのしみー!!

 

って、どうでも良い話で100文字くらい使ったけど、今回は、

 

経営者の人とお酒飲んでる時の話。

「おの君って、1億円貰ったらどうする?」

って質問されてました。

 

 

皆さん、どうします??

 

 

 

僕は、きっと投資とか出資とかが答えでしょ!

って、思いながら、正直に

 

「家のローン返して、好きな車買って、好きなもの買いまくって、世界一周して、余りを独立資金にします」

 

って言いました。笑

 

そしたら、「だろうね」って言われた。

 

そりゃそうしますよ!お金好きだし!

欲しいもの沢山あるし!

海外行きまくりたいし!

 

 

んで、その経営者が言ってたことが、

「サラリーマンとか、誰かに雇われてる人は、

ものに変えたり、貯金したり、仕事辞めたりする人が多いね。中には株や金に変えるってひともいるけど」

 

俺「でしょうね。じゃあ、社長はどうするんすか?」  

 

「俺は、貯金は絶対しないね。つまらないから。そんな事しても誰も面白くないし。

だから、若い子で面白そうな子に出資するか、

(でた!経営者あるある!って思ってました笑)

それか、面白いことに使うかな」

 

俺「面白い事って旅行とか別荘とかイベントとかですか?」

 

「自分の為には使わないかも。お金に関しては正直、毎月安定的に入ってくるから増やそうって感じでは無いんだよね。だから、面白い事業に出資とかしたいと思うけど、、、あっ、やっぱり、新しい事業立ち上げるかな!最近、会社が安定してるから危機感あるし。」

 

俺「安定してるから危機感すか?」

 

「そうそう!勝ち続けるとつまんなくなるじゃん。自分も従業員も60%くらいの力しか出さなくなる。それって危機じゃん。そこから爆発的に伸びはしないと思うんだよねー。」

 

俺「へぇー。あえて、ピンチを作るんすね」

 

「ずっと勝ち続けてる漫画とかドラマって、つまんなくない?サイヤ人とかとか負けかけて強くなるじゃん!てか、普通に死ぬし。スポーツ系の漫画も一回どっかで負けて、チーム強くなるじゃん!」

 

俺「スラダンとか、エンジェルボイスとか、ジャイキリもそうですね。てか、新しい事業って何するんすか?」

 

「えっ、知らない。従業員が勝手に決めて俺にプレゼンすればいいんじゃない?やらせるより、やりたいの方がいいじゃん」

 

 

俺「なんか、いいっすね。」

 

「いや、仮に1億円貰ったらの場合の話だよ。いま、1億ないから出来ないし。」

 

ってな事、言ってた。

 

なんか、カッコいい。

 

安定してる時は、敢えてピンチを作る。

ただ、そのピンチはピンチがなくなってから作る。

 

うん。

 

カッコいい。

 

 

終わり

 

 

ノートURL↓
https://note.mu/19870515
こっちにも同じこと書いてまーす。
note派の人はこちらで。