思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

プレデンシャルに入った後輩に呼び出された話

どうも、おのです。

 

まんまと、プレデンシャルに入った後輩にに呼び出されたおのです。

 

「おのさんのこと、尊敬してましたし、なかなかお会いできなかったので久しぶりに会えて嬉しいです!今日は、それを報告しにきました!」

 

おの「久しぶり!げんきだった?尊敬とかは言い過ぎでしょ笑。プレデンシャルに入ったから会いに来てる訳で、今日は報告という名目の勧誘でしょ!」

 

といきなり、相手を煽るおの。

 

 

「いえいえ!ほんとに、報告だけです。今日保険の資料とか持ってきてないです!」

(席の隣にでっかいスーツケースあるのに??)

 

って、感じだったんだけど。

 

軽く保険の話して、プレデンシャルの給与体系きいて、なんで転職したか聞いて、保険の必要性がないとなぜ思ってるか伝えて、女性の保険営業から保険買わない理由を1時間くらい話しました。

 

プレデンシャルに、入って「お金のことをもっと知りたい」とか「ライフプランナーとしてみんなにお金について教えてあげたい」、「周りの人たちを助けてあげたい」って言ってた。

 

心から言ってる感じはした。

 

ただ、研修で洗脳されたんじゃないかと心配になった。(個人的意見です)

 

だって、もともとそんな事思ってプレデンシャル入ったわけじゃないでしょ。外資で完全歩合だから平均年収1300万くらいの会社だよ。

 

保険とネズミ講は友達の信用なくすって色んな人が言っていることがわかった。

 

その人は、本気で教えてあげたい、助けてあげたいって思ってたとしても、こっちが保険に入ったら結局は相手のお給料になるわけで。

 

特に友達値引きがあるわけでもないので。

 

むしろ、友達関係とか、信頼関係が悪化しても積み立て、運用関係の保険だと基本的には払い続ける事になる可能性が高いわけで。

 

んで、一度入ると解約する確率はかなり低くなる。

 

商売は、相手に信頼され、リスペクトされ、お互いの利益をお互いがしっかり説明できる形がいいなと思った。

 

次の日、わざわざお礼の電話が来た。

「昨日は貴重なお時間ありがとうございました!すごく勉強になりました。また勉強させてください!おのさんが気になってた〇〇の件上司に聞いたのでまた説明しますね!!」

 

って。

 

職場の後輩にされてもウザい。てか、LINEの方でお願いしたい。俺が、そういうの求めてないってわかってるはずなのに電話を、自分の都合でかけてきたことに多少のイラつきさえ覚えるw

 

僕は電話は鬱陶しいので嫌いです。

 

別に、そんな電話貰っても嬉しくもないし、後輩しっかりしてるな!とも思わない。なんか、ビジネスに思われているような気がして嫌な気持ちになった。

 

買って欲しいは伝わるし、相手は丁寧できめ細かい事をしてると思っているのかもしれないけど、それをされて少し面倒臭いって思う人もいる。

 

人によって、響くポイントも、好きなタイプもされたら嫌な事、嬉しいことは違うから人それぞれに合わせた方がいいし、誰にでも同じ対応をする営業じゃだめなんだなぁ。と今回の一件で学んだ。

 

ありがとう。後輩。

君のおかげでたくさんの気づき&お客さんの気持ちを学べたよ! 

 

君は一生懸命ではあったが、

俺は少し冷めてしまったよ。

 

年収1300万に近づく事を祈っておくよ!

 

では!!