思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

6歳の子どもに、負ける大人達

どうも、おのです。

 

今、とある理由で慣れないPCをカタカタカタカタ

数字と睨めっこして叩いてます。

 

売上総利益とか、営業利益とか、経常利益とか、何だよそれ!ってよくわからないことをしてます。

 

息抜きで、漫画読んでたら、

バフェットの子供の頃のエピソードに度肝抜かされたので、ブログ書くことにしました笑

 

 

バフェットって知ってる?

 

 

投資の神様って言われてる人らしいよ。

 

その人が、

 

6歳の時、6本入りパックのコーラを25セントで買って、バラ売りで1本5セントで売って20%の利益率で商売したり、いろんな味のガムを買ってそれぞれセット組みをして高い値段で売ってたんだって。6歳だよ。小一でだよ!

 

6歳の時から付加価値を付ければ、高値でもモノは売れることを理解してたってことだよね。

 

んで、11歳の時には株式投資を始めたらしい。

 

子供の時から様々なお金の勉強を自らしていて、

14歳の時には、新聞配達のアルバイトで当時のサラリーマンと同じくらいの月収を既に叩き出してたらしい。。。

 

 

新聞配達でだよ。そんなん、日本の高校生とかでもやってた人いたし!月5万くらいしかそいつもらってなかったし!!

 

ここでも、14歳のバフェットは付加価値を付けてたらしいんだよね。

 

まず、一社の新聞配達でだけではなく、数社の新聞配達と雑誌の配達も引き受けていたらしい。

 

既に、効率めちゃいいよね。

 

当時なら大体の家が新聞を読んでいだけど全てが同じ新聞社ではないから、同じエリアで数社の新聞&雑誌を配ったら大体の家に配達することになるって事だよね。

 

なに、この効率。労力の割にリターン高め!!!

 

 

しかも、配達先でも御用聞きとして必要な日用品も届けていたらしいよ。

 

そりゃ、稼ぐわ。化物中学生だよ。

 

これって、大人を既に超えてるよね、

 

だって、大体の雇われている人って自分が与えられた仕事しかしないし、他の仕事しようとも思わないもんね。

 

 

ウーバーイーツしながら、新聞配達と、メール便配達を同時にしてるようなものだからねw

 

 

簡単に気付くけど、実際にやろうと思う人は少ない。やっぱり、なにも考えないで与えられたことをするのが普通なんだよね。バカだよね。人間て。

 

 

ただ、バフェットは子供の頃から、与えられたものではなくて自ら工夫して、付加価値を付けていった。そんで、大学卒業までに1万ドル貯めて、3年後には株で14万ドルまで増やしたんだって!

 

化物だわ。

 

 

子どもでも、少しの工夫で稼げる。

それは、今も昔も関係ない。

 

ただ、他の人より考えてみたり、

行動してみたり、他の人がしない付加価値を付けることができたり、何かと何かを結びつけてみたり。

 

やっぱり、考えているようで、なにも考えていなかったんだとこの話聞いて反省した!

 

気付いたら、思考停止して、与えられた事や当たり前のこと、いつもの事をしてしまうよね。

 

それじゃ、バカになるから気をつけよっと!

 

 

では!