思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

浪費なのか、投資なのか。

どうも、おのです。

 

よくある話をします。

 

衣替えをしていたら、

秋服をクローゼットから引っ張り出してきたら、

ポケットに2万円が入っていました。

 

2万円。

 

 

いよっしゃぁぁぁぁー!!!!

 

 

 

絶妙な金額2万円。

 

 

 

その2万円をあなたならどう使いますか?

という質問です。

*全くためになる話には発展しません

 

 

 

僕は、その場で考えます。

1.何か、足りなくなった時の為に貯金しよう

2.これで誰かと飲みに行こう!

3.この泡銭で、一発逆転のギャンブル!

4.伸るか反るかの仮想通貨!

5.物に変える

 

 

成人男性の75%はこの5つのどれかでしょう。

少なくとも僕の周りはこうです。

 

 

 

おのの確率的には、

2が45%

3が25%

4が20%

1.5がそれぞれ5%

 

その時にまだ考えます。

 

よく、消費、浪費、投資の話が出てきます。

浪費はするな、投資をしろってやつです。

 

 

今回は泡銭なので、消費には使わないです。

ということは、その2万円を浪費か投資に使うわけです。

 

ただここで、おのはまた考えます。

 

4.仮想通貨は投資になるだろう。

上がったり下がったりを、見るようになるから知識がつくし、なんなら上がる確率が高い。

うん。これはいいお金の使い方だ!

4は投資で決定!

 

 

2.誰かと飲みに行こう!

 

これはどっちにもなる。

勉強になる人と飲みに行けば投資になるし、

いつもと同じメンバーと行けば消費になる。

ただ、こういうときは時間と費用を考えたら学びがある人と飲みに行きたい派なので

2は、投資になる割合が高い。

 

1.貯金→これはほぼない。

僕は通帳はちゃんと1ヶ月で0にするタイプ。

余ったら仮想通貨に入れるのでほぼ確率はない。

 

 

5のものに変えるも欲しいものあんまないからほぼ確立がない。

 

 

さて、一番の問題が、45%の確率になる

2のギャンブルなんですわ。

 

これは勝ったら投資。

負けたら消費。と勝手に定義してる。

 

なんなら、負けて得るものもあるから投資なのではないかといつも迷う。

 

 

というか、パチンコも仮想通貨も株も同じ投資に入るのではないかとさえ思う。

 

なぜ、

おれ、株始めました!

おれ、イデコ、ニーサ始めました!

って人は、ちょっとかっこよく見えて、

 

おれ、パチンコ行ってくる!

って人はアホに見えるのだろう。

 

 

 

ということで、パチンコに行くことに決めた!

 

 

俺は、これを浪費ではなく投資にしてやる!

っていつも思ってパチンコに行く!

 

 

 

そして、勝って投資になったとしても、

またパチンコに行くのだろう。

 

 

そして。浪費になり後悔するのだろう。

 

 

という葛藤の中に泡銭が入ると、いつもいます。

 

 

 

うん。

 

 

独立のために貯金しよう。

 

 

 

では!