思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

世の中を凌ぐ(10)【あだ名~小学校編】

僕はあだ名をつけるのが昔から得意だった。

小学校の時は僕がつけたあだ名で学年集会で問題になったこともあるくらい
バズるあだ名をつけていた。

 

まずは、自分の小学校時代のあだ名を紹介しよう。
1年生~3年生
小野君、源太君、げんちゃん、小野様、たんげ君  あたりだった。
カブちゃんみたいに仲のいい人は「げんちゃん」が多かった。

4年生~6年生
僕は先輩と後輩と仲良かった。

先輩には
源太、オノデンオノデン坊や、坊や、坊や源、小野源、大工の源さん

あたりだったと思う。

ほとんどの先輩が「オノゲン」だった。オノゲンは今も言う人が多いあだ名だ。
小学校4年生からこれがあだ名一番人気だ。

由来は、CMだった。

皆さんは「オノデン坊や」をご存じだろうか。

 

------------------------------------------------------------------
オ~ノ~~デン~ぼうやは~みらいをはこぶ~
____________________中略_________

でんきのせかいをかけめぐる~

でんきいろいろあきはばら!でんきのことならおので~ん
-----------------------------------------------------------------------

という伝説のCMだ。

 

そこから

オノデン坊や」→「オノデン」→「オノゲン」
になり、派生形として「坊や」
そして坊や哲という漫画も重なり「坊や源」

という感じだった。

同級生は「源太」「げんちゃん」が多かった

 

後輩は「小野さん」「オノゲン先輩」一番多かったのは「源さん」だ。

 

僕は未だに年上には「オノゲン」後輩には「源さん」と呼ばれることが多い。
学校や仕事が変わっても大体これになるから不思議だ。

 

 

さて、僕が命名したあだ名(小学校編)をここに書き記そうと思う。
当時のお気に入り度を★5を満点として個人的評価もつけてく

一番のお気に入りは
女殺し油地獄」★★★★★
これは、小六の修学旅行で生意気な女子が旅館の夕食の際にスプーンで料理の油をすくって飲んでいたから命名した。
なぜこのあだ名だったかというと、図書室で「女殺し油地獄」という衝撃的な題名を見て頭に刷り込まれていたからだ。
これは学年主任にチクられて個別で呼び出されて怒られた。(ほかのあだ名も含めて)

 

次は

「かさぶた泥棒」★★★★★

これもムーブメントを起こしたあだ名だ。
細川君という天才が同じ学年にいた。とりあえず天才だった。
気が向いたら細川君の事はまた書く。
とりあえず、友達の誕生日とその誕生日の歴史的偉人をすべて暗記しているのだ。
ノーベル賞を受賞したキューリーと美川憲一の誕生日と一緒だと教えてくれたことを未だに覚えている。
その子は、少しADHDの気がありめちゃくちゃ変わっていた。
納豆が嫌いすぎてクラスの納豆を全部2階から捨てる伝説も残している
(ちなみに僕もADHDだと先生に疑われていたらしいが細川君はその比じゃないくらいに確定しているくらい変な奴だった。しかし天才)

その細川君が650人が参加する全校朝礼の真っ最中に好きな子の膝のかさぶたを

剥がして食べたのだ。もぐもぐと。これは大事件だった。

かさぶたをはがされた子の膝からは血が流れ号泣していた。
そして僕がその場で「かさぶた泥棒」が出たぞーとはやしたてた。
かなりの力作のあだ名だ。

 

次は

「ジズゾー」★★★★

同じ地区のNO1DF(地区選抜で会っていた)そいつが地蔵みたいだったので命名

 

「マリーヘルメッポ」★★★★

ほそだまりという女の子は僕の事が多分好きだった。
しかし、髪型がボブでヘルメットみたいだったから命名した。
多分それで嫌われた

 

「ファッションセンター しまむら」★

「680円」★★★

すごくかわいい村上さんという女の子がいた。

いつもかわいいワンピースを着ていた。
ある男友達がしまむらに行ったとき同じワンピースが
680円で売られていたこと発見して命名

 

「熊殺しさん」★★★

僕が小4の時の小6の先輩に命名

めちゃくちゃシュート力が強くて直撃したら
熊でも死ぬとおもったから。

 

「天ぷらそばん」★★

これは前に書いた僕がいじめていたと誤解された滝沢君に命名

理由は天ぷらそば臭いから。

 

「天使のブラ」 ★★

当時クラスのマドンナがスポブラみたいなもの着けだしたときに命名

小学生には早すぎた

 

「おりこう仮面」★★★★

先生の前だけ正義感出す女子に命名

 

「ずず木くん」★★★
とんでもなくズルい鈴木君が
ズルい頭付きをしたときに命名
こいつはいつも真っ赤なコカコーラのロゴTを着ていて
ほんとにズルい奴だった。

 

 

眠くなってきたので寝ます。

おやすみなさい。

ここから、インスタやTwitter、その他ブログにも飛べますので是非!