思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

プレッシャーとフグの話

どうも、おのです!

 

今日も面白い話を聞いた!

 

大勢の前で話したり、大事な商談がある時とか、クレームもらって謝りに行ったり、プレッシャーがかかる事が嫌いな人って多い。

 

俺も、慣れない大勢の前で話したりすると震えるw

 

 

 

ただ、このプレッシャーは成長には不可欠な要素らしい。

 

 

その例で、フグの話を聞いた。

 

 

フグを輸送する時1000kmとかをトラックで普通に輸送すると必ず何匹か死ぬんだって。

 

売り物のフグだから、死なせたくないよね。

 

 

 

そこで、死なせないために何をするでしょう。

 

 

 

 

しかも、長い輸送でも

元気な状態で輸送できる方法らしい。

 

 

 

 

 

 

 

それが、

 

輸送する水槽に、天敵のカワハギも一緒に入れる

 

んだって!

 

 

フグが常に危機感を持ち続けると死亡率が格段に下がるし、気を張ってむしろ元気な状態のままで輸送できるんだって。

 

生き物は、一定のプレッシャーを感じる事が生きる上、成長する上で必要不可欠らしい。

 

やっぱり嫌いな人や怖い人が同じ場所にいる方が、ハリのある生活になるのかも。いやだけど。

 

 

プレッシャーがない穏やかな生活では安全かもしれないけど、大きく後転もしないし、早く老ける。

 

楽をする代償は望みなき未来につながる。

 

それが幸せな人もたくさんいると思うけど、

 

たった一度の人生なら、適度なプレッシャーを感じ続ける人生の方が幸せな人生になり成長に繋がるのだろうとも思う。

 

 

おわり