思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

ストレングス ファインダー2.0(849文字)

どうも!おのです!

 

最近読んだ面白い本シリーズ。です。

忘れた時に読み返す、僕のノートみたいな感じで記録しておきます!

 

これです。

f:id:onogen0515:20190621073742p:image

 

見るからにつまらなそうな表紙ですね。。。

これ、普通だったら絶対買わない。

知り合いの、革命家みたいな人に勧められたから読んだんだけど、、、

 

めちゃ面白かった

 

すげー雑にどんな本か説明すると、

自分の元々ある資質に気づき、

それを人生の強みや武器にしていこう!

んで、その資質を知るために、

本の後ろに隠されてるコードをwebで入力して200くらいの質問に答えて、34資質の中から上位5資質を教えてもらうって言う感じ!

 

ちなみに僕は

  1. 最上志向
  2. 個別化
  3. 着想
  4. 目標志向
  5. 戦略性

でした。

で、本ではそれぞれの資質についての特徴や得意なこと、これは苦手だからこんな資質を持ってる人と組んだ方がいいよ!みたいなことを教えてもらう感じ!

 

この資質がいい!みたいな感じではないらしく。あなたはこの資質が上位なので、こうやって強みにしていこう!みたいなことが書かれてた。

 

書かれていることは、納得するくらい当たってる。

 

自分の強みって言葉にすると、意外とわからないもんだよね。

 

統計では、自分が得意とすること以上に苦手とすることに多くの時間を使ってる人が70%もいるんだって。

 

俺もそうだけど。

 

今の時代は、苦手なことはAIやアウトソーシングして自分の得意なものに時間をかけるべきって聞くから、

  • 自分の資質を知って、
  • その資質に時間を投資して
  • 自分の強みに変える

って事をしていく方がよさそう。

 

最後に、

自分を愛せないと他人は愛せない

自分の資質を飛躍的に伸ばすためには

「愛」が必要。

そして、自分の資質を他者に使うことで

自分の強みに変わる!

みたいなこと書かれてて、

よく、「愛」が足りない!!っていろんな人に言われる事を思い出した。笑

 

やっぱ、Love &Peaceって理にかなってる言葉だわ!

 

今日は800文字超えてしまった。。。