思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

ポケモンと人間

こんにちは。おのです!

 

昨日コンビニで、子供が7~8人でガヤガヤしてるなと思ったら。

みんな、なんかのカードのパックをもってニコニコしながらレジに並んでましたw

 

僕も小学生の時、カードゲームやってた!って考えたらいろいろ思い出してきたんだよね。一番はまったのがポケモンのカードゲーム。当時はリザードンが最強だった。次が遊戯王、僕がやってた時はブラックマジシャンとレッドアイズが強かった。。。

 

って、考えていたら、このカードゲームのルールってよくできてたなぁと、思い出した。

 

ポケモンカードって確か、炎、雷、水、ノーマルとかいろいろなタイプのエネルギーカードがあって、それを一枚一枚ポケモンが技を使うためにつけていくってルールだったと思うんだけど、あれって凄くよくできているよね。

 

人間もポケモンカードみたいなもんだよね。

 

自分が雷タイプだとすると、自分の会社の人(ポケモン)たちも同じジャンルの仕事をしているから雷タイプ。そんで、その仕事で得られる能力(技)は雷カードが必要。言うてしまえば、同じ業界の人は雷タイプの人が多いということになる。だって、仕事内容同じジャンルだから。

 

そんで仲良くなって、プライベートでも遊ぶようになると仕事でもプライベートでも雷タイプの人達ばかりになる。

 

でも、世の中には草ポケモン、岩ポケモン、水ポケモン沢山いる。雷タイプの人たちとばっかり過ごしてたら岩ポケモンと出会った時に、「効果がいまひとつ」、「効果がないようだ」ってなるんだよね。

だから、ベースは雷タイプだったとしても水タイプも格闘タイプも岩タイプもできるだけ沢山のエネルギーカードで技を使えるようにしていたほうがいいと思うんだよね。

 

だから、同じタイプのポケモンばかりでデッキを組むと微妙って話。

沢山のタイプの技を手元に持ってるやつが強い。相手と戦う前に、相手は○○タイプだから、俺は雷タイプだけど○○タイプの技を出そうってなるじゃん。

 

色んなタイプのポケモンと過ごしていろんなタイプの技ができるようになるといいよね。いろいろなポケモンと出会っているとたまに伝説のポケモンに出会うときがあるよ!みんなもポケモンでサンダー、ファイヤー、フリーザミュウツー集めなかった?いろいろなポケモンに出会えば伝説のポケモン出てくるよ!

最後まで、フシギダネコラッタピカチュウキャタピー、ポッポでパーティ組んでたら四天王倒せないよ!w

 

って書きながら、思ってきたんだけどこの話はドラクエで例えたほうがわかりやすいから、そのうちドラクエの内容で書きます。

 


お察しの通り、ドラクエの醍醐味は「転職」

僧侶と魔法使いで賢者。

遊び人と踊り子でスーパースター。

ドラクエ3なら遊び人終われば賢者。悟りの書必要ないからねw

人間もそういうこと!!

 


では!!!

note
#ブログ #コラム #日記 #エッセイ #note
#仕事 #ビジネス
Instagramアカウントはこちら
gogogenta55