思い出書いておくブログ

なんの取り柄もない33歳のブログ

社内評価と自己評価(805文字)

どうも、小野です。

いつも携帯で書いているのですが、今日はMacで書いてます。

カフェとかでやってみたいですね。こういうの。

スタバでパソコンカチカチしてる人を見るとめっちゃ仕事できそうと思っていましたが、きっと皆んなこんなもんなんだと今日理解しました。

 

 

 

さて、みなさんボーナス貰いましたか?

僕、営業職なのですが、ボーナスの時期ってモヤモヤなりやすくないですか?

うちの会社(僕の支店だけかも?)って面白くて、ボーナス支給日の前に個別面談みたいなのあるんです。

そこで、

「◯◯は夏の賞与は◯◯円!!」

「なぜなら、〜や〜の実績を上げたり、評価規程が〜だから!!」

みたいな感じで事前告知されます。

うち、ボーナスの差ってエグくて、同期でも5倍位差が広がることもあります。

 


ここでポイントなのが

 

 

 

事前告知

 

 


ってとこです。

しようと思えば交渉できるんですよ。

実際それ、結構してきました。僕。

できないこともありましたけど。

ただ、そういうチャンスがあるって嬉しいですよね笑

 

 

 

ただ、難しいのがチーム全体の予算が決まっているってことなんですよね。

チーム(支店とか部署)全体で予算が決まっている中で交渉するんです。

それって、どういうことか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

自分が交渉して上げたら、誰かが下がるかもしれないってことです。

 


入社7〜8年目までは交渉した事もありました。(今10年目)

何も考えず、私欲の為や承認欲求のために。

 

 

 

そして今、すこーし、ほんの少し人を評価するような立場にもなりました。

(勝手に首突っ込んでるだけかもしれませんが・・・笑)

そこで、気づき反省しました。

いや、めちゃめちゃ後悔&反省しました。

 

 

 

今までの自分に!

 

 

 

理由は、自己評価と社内評価の乖離。

 

 

 

これ、評価する立場にならないとわからないね!

自己評価と社内評価の差が開きすぎると、やばいですよ。

瞬間的には少し利益あがるけど、長期的にはかなり損する。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

この続きはnoteの方に書きました!

(有料設定しちゃったけど)

興味ある方は是非!

https://note.mu/19870515